静岡県藤枝市岡部町の『石銀 中山石材』
お施主様のご要望、お考えを第一に、良質の石材で、ご満足頂ける墓石を、安心のお値段で。
Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

お墓の引越し・解体・墓じまい



お墓の引越し(改葬・移設)
現代の生活スタイルは様々ですが、ご先祖様をきちんと供養したい気持ちは今も昔も変わらないもの。
命日、お盆、秋のお彼岸などをはじめ、普段のお墓参りにもあまり時間的負担なく気軽にお参りできることが理想的ですが、様々な事情により居住地と墓地が遠く離れてしまう状況も少なくありません。
今後、お墓をどうするか悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解消するために、お墓の引越しをする方が増えています。


 
お墓参りがストレスになってしまっていませんか?
将来の心配事も早めに解決しておくと安心です。
ぜひ一度ご相談ください。
 


お墓の引越し方法
お墓の引越しとは、「今あるお墓から別のお墓へ移る」ということですが、実際に墓石ごと引っ越しをする場合と新しく作った墓石や合葬墓にご遺骨のみを引っ越す場合とがございます。
また、既存の墓所については、そのまま残す場合を除き、移転後更地に戻し管理者に返還します。

お墓のお引っ越し(改葬)の仕方は、既存の墓石の現状や移転先の墓所の状況によって以下のように分けられます。


● 既存の墓所を残さない
● 既存の墓所を残す

お墓のお引越しの流れ

方法が決まったら、規定のお手続きに従い以下の手順で進めていきます。

簡単にご説明いたしましたが、今のお墓が寺院にある場合は、先祖の代からお墓を守っていただき、お世話になってきた感謝の気持ちと、移転の理由をきちんとお伝えする心配りが重要です。
また、ご親戚へのご連絡・配慮も大切です。

お墓のお引っ越しには役所の書類申請、法要など様々な手配・お手続きが必要となります。
わからないことなどございましたら、当店がお手伝いいたします。
ご遠慮なく何でもご相談ください。


墓じまい(お墓の処分)

「墓を継ぐ人がいない」「遠くてお墓参りもできない」「大きな都市への移住」などからお墓を処分し、永代供養に移したい。